生活に役立つTips by sow_te

生活に役に立ちそうなことを記事にしていきます

最近買ったもの(ベッド/椅子/洗濯機/食洗機/冷蔵庫/加湿器/電子レンジ)

はじめに

最近?(2022/06)引っ越しをし、その際にいくつかの家財道具を買い替えました。
その際に購入したもの(ベッド/椅子/洗濯機/食洗機/冷蔵庫/加湿器/スチームオーブンレンジ)を紹介しますので、もしよければ購入の際の参考にしてください。
特にお金の使い先もない生活なので、良いものを予算無限で検討したら比較的高額なものになりました。

質問ありましたらTwitterでリプ貰えれば返信します。

 

商品紹介

1. ベッド

マットレス:REGALIA(レガリア)マットレス「インシグニア R」(セミダブル) 218000円
ベッドフレーム:REGALIA(レガリア) ボトムクッション「レガリア」(セミダブル) 54800円

(実際にはベッドパッド+シーツをかけて使用しています)

 

www.idc-otsuka.jp

www.idc-otsuka.jp

 

ベッドと椅子は大塚家具の新宿ショールームで体験して購入しました。
様々なベッドと椅子を試せるのでオススメです。(予約したほうがいいかも)

1時間くらい色々試してみて決めました。

なんとなくは違いはわかるものの大きな違いはわからず、どれにするかは非常に悩んだのですが、スペックと値段と感触と店員の意見を総合的に考慮して決めました。(店員は常時付いてくれる)

これまでは鋼鉄のリクライニングベッドに寝ていたのですが、これに変えて非常に快適になりました。

わかりやすく言うと、普通のビジネスホテルに置いてあるものと同等あるいはちょい上位くらいのものになります。

特に酷い腰痛とかはないので、そのあたりの点にすごい変化は感じていないのですが、将来的な腰痛は防げているのではないかなと思います。

ベッドフレームに関しては、クッション型が良いと言われました。ルンバを走らせられる高さがあると良い旨を伝えるとこちらの商品をオススメされました。

枕元にコンセントやスマホ等を置く台がほしいと思っていたのですが、いい感じのやつが見つからず、後付けでも良いかなと思い妥協しました。
今は昇降可能な机を台として使っています。(これでも良いかも)

2. 椅子

オカムラ コンテッサセコンダ 247000円(くらい…?)

www.idc-otsuka.jp

 

ベッドと同時に買いました。

以前はオフィスチェアに対してコストほどの効果があるのか疑問視していましたが、3万くらいのゲーミングチェアから乗り換えると、座り心地も比較的良く、長く使えそうな点も込みでオフィスチェアが良いのではないかなと思うようになりました。

椅子は好みの要素が多いとは思うので、実際に試してみるのが良いかなと思います。
ベッドと同様にいくつか試してみて悩んだのですが、一番しっくり来たのでこれにしました。

リクライニングの調整が5段階しかできないところが唯一気になったところですが、実際に使用してみるとまあ特に困るわけではないな程度の感じになりました。

 

3. 洗濯機

TOSHIBA TW-127XP1L(T) 220000円(たぶん実質このくらい)

kakaku.com

 

これまでも5年ほどドラム式洗濯乾燥機を使用していたのですが、下記のような問題を感じていました。

  1. ホコリがあらゆるところに溜まりやすく、頻繁な掃除が必要かつ面倒
  2. 洗剤自動投入ではない
  3. 温水洗浄ができない

今回は上記の問題を解決できるような製品を探していました。

2. 3. に関しては、その機能が搭載された機種にすればよく簡単なのですが、1. に関してはドラム式洗濯乾燥機には本質的には避けられない問題で難しいです。

店員曰く、「ホコリ対策についてはどの会社もいろいろな機能を出しているものの、著しく優れているものは無い」とのことでした。

以上の条件に加えて、主に下記のような点でこの機種にしました。

  • 使用後のホコリ掃除が楽かつ自動掃除機能がある
  • 同程度のスペックのパナソニックのものとくらべて10万円程度安い
  • タッチパネルの操作がスタイリッシュで良い
  • 色が良い

実際に使用してみると、ほぼ最上位モデルだけあって非常に楽しく使用できています。
自動投入は最高なのでこれから買う人はなるべくあったほうが良いと思います。
以前の機種よりホコリをきちんとフィルタできてそうで、ワンタッチで簡単に捨てられます。
めったに使わないメニューやお手入れの方法も説明書を開かずともタッチパネルで確認でき、地味に便利です。
運転時間は結構長めにはなります。でかいバスタオルを含んだ冬の1日分の衣類で4時間くらいかかります。(定量的な話は適宜YouTube等ご覧ください)

 

4. 食器洗い乾燥機

パナソニック NP-TSK1-H 65000円(たぶん実質このくらい)

kakaku.com

 

今までの部屋では食洗機を置くスペースがなく、プラ容器や割り箸を活用してできるだけ洗い物を減らすようにしていたのですが、引っ越しにより置くスペースが生まれたので買うことにしました。

とりあえず可能な限り食洗機で洗うようにしたかったので、置ける中で最大のサイズのものにしました。
手動で水をいれるのは絶対面倒だろうと思い、分岐水栓での自動注水できるものにしました。

ちょっとした落とし穴なのですが、分岐水栓セットは2万円くらいするので、実質+2万円程度の出費が発生します。

分岐水栓の取り付けに関しては、YouTubeで動画を見る限りプロでなくても一人でできそうだったので、自分でやることにしました。
今後も引っ越しの際に取り外し・取り付けがあると思いますので、自分でやれるようにしておいたほうが良いと思います。

やや窮屈ですが、26cmのフライパンも含めて1日分の食器を洗えるのでとても良いです。

汚れ落ちに関しては気になったことは無いです。
食洗機のメンテナンスが楽なように事前に拭き取ったり水につけたりしているので、そういったことが寄与しているかもしれないです。

5. 冷蔵庫

AQUA AQR-27M-S 63000円(たぶん実質このくらい)

kakaku.com

 

特にこだわりはなく、それなりの大きさの中から安いものを買ってみました。
今のところ使っていて大きな問題はないです。

今まで冷蔵機能のみのものを使っていて、これに買い替えたら冷蔵庫の音がはかなり気になるようになりました。椅子から動かなくていいようにいつも座っている場所の後ろに冷蔵庫を置いているのですが、音はかなり気になります。
一度メーカーの担当者に来てもらったのですが、このくらいのモデルならこのくらいの騒音は普通とのことでした。

 

6. 加湿器

象印 EE-DC50-WA 15000円(たぶん実質このくらい)

kakaku.com

 

最近(2022/01/12)届いたので詳しいところはまだまだ不明ですが、
それなりに室内を加湿してくれます。
ただし、この部屋の気密性がおしまいなためかもしれないのですが、24時間換気を作動させた状態で13畳くらいの部屋で使っていると最大出力でも湿度はほとんど上がらないです。(止めればすぐ上がる)

7. スチームオーブンレンジ

日立 ヘルシーシェフ MRO-S7Z

kakaku.com

 

以前の電子レンジは3000円くらいのやつを10年くらい使っていたので、ついでに買い替えることにしました。
欲しい機能としては下記を考えていました。

  • デジタルでの熱量指定・時間指定
  • いい感じのオートメニュー
  • スチームオーブン機能

以上の条件からそこまで深くは考えずに上記機種を買いました。

基本的に困っていなくて、下記の機能が良かったです。

  • 惣菜天ぷらの加熱(マジで揚げたてレベルに復活するので神)
  • 自動メニューで料理(鶏のハーブ焼きが簡単に作れる)
  • スチームでの冷凍あたため(そこまでではない)