生活に役立つTips by sow_te

生活に役に立ちそうなことを記事にしていきます

部屋の空気環境改善(エアコン掃除記録と加湿空気清浄機)

冬に体調が連続で悪くなるような時がありました。

部屋の空気が悪いんじゃないかと思い、部屋の空気環境改善について調べると、

  • 換気しろ
  • 掃除しろ

というのが多く出てきます。

それはそうなんだろうと思いますし(明確な根拠は知りません)、換気・掃除についてはある程度行っていたのですが、私はこれらに加えてエアコンがとてもヤバイのではないかと思いました。

おそらく、設置されてから一度も掃除していないのではないかと思われたからです。

 

そこでエアコン清掃の業者を呼んで、掃除していただきました。

高圧洗浄機を使って大量の水をエアコンに流し込んで内部を掃除してもらえます。

掃除をしているところを見ていると、汚泥が大量に出てきて、あ…という感じがしました。(写真は汚すぎて載せにくい)

営業トークなのかもしれませんが、掃除業者の方から「こんな状態でエアコン使ってると肺炎になるよ」というコメントをいただくような感じでした。

料金は5500円だったと思います。

実際の健康にどの程度影響があったかを正確に把握するのは難しいですが、大量の空気を吐き出すところにあった大量のカビ類を排除したのですから、効果はあるんじゃないかなと思いました。(この掃除以降1年くらい経ちましたが病気になっていないです)

 

次に、湿度が低いのは良くないのではないか、ついでに空気清浄もできると良いのではないかと考え、加湿空気清浄機を購入しました。

購入したのはこれです。購入当時は16280円でした。

kakaku.com

以前もしょぼい加湿器は持っていたのですが、これはおまかせ運転にすれば室内の湿度を検知して自動で加湿量を調整してくれますし、加湿空気排出性能も非常に高いので、大きく改善されたと思います。(タンクの量が大きいため頻繁に交換しなくてよいのもメリット)

ついでみたいな言い方ですが、当然空気清浄機能もありますので部屋の空気は多少きれいになっているんだと思います。(実感はあまりできないのですが)

 

まとめると、

  • エアコンが汚れていそうなら洗浄すると良いかも
  • 強い加湿空気清浄機は強い