生活に役立つTips by sow_te

生活に役に立ちそうなことを記事にしていきます

2015年PC自作

無駄にハイスペックなPCを組みました。

用途はブラウジングと動画視聴です。

 

 

 

 

本体:121696円

ディスプレイ:46541円

その他:13858円

合計:182095円

 

 

ケース

kakaku.com

安くて特に問題がないケースです.

良い点

  • 安い
  • バックパネルがない
  • SSDをマウンタなしで取り付けられる

悪い点

  • 前面がUSB2.0
  • 大きなCPUクーラの取り付けは無理(下記のクーラ幅高さ+20mm程度までかなあ)

 

 

電源

kakaku.com

問題なし。

電源とかいうの、問題なければ問題ないし、あとは値段と効率だけじゃないですかね…

 

 

マザボ

kakaku.com

似たような値段、似たようなスペックのマザボは大手3社から出ているのですが、

MSIを選んだ理由は、ASUSとか売れまくってるしGigaはあまりいい話がなかったのでというものです。

他社のを買ってないので比較はできませんが、ソフトが微妙なので(バグで落ちまくるし謎の挙動あり)、ASUSのほうがいいかもしれません(わりとどうでもよい) 

 

 

CPU

kakaku.com

脳筋なので4GHzにひかれてしまいつい。

使用用途に合わせて最適なCPUを選びましょう (?)

 

 

CPUクーラー

kakaku.com

特に問題なく冷やせていると思います。

やはり4790Kを夏場にクーラーなしは厳しいかなと思い買いました。

値段3000くらいでサイドフローで(ケースが大きくないので)ケースに入るやつという選び方をするとこれが残るかと思います。

 

 

メモリ

kakaku.com

高い(確信)

16GBいるの?という感じですが、些末なストレスも消したかったのでお金を投入しました。

メモリ相性問題で死んだことがあるので、確実なメーカのものにしました。

 

 

SSD(HDDは使わない)

kakaku.com

最初はSSD256GB・HDD1TBにしようと思っていたのですが、

HDD1TBあってもそんなに使わなくね?その分SSD512GBあったほうがいいじゃん。

ということに気付いたので、512GBSSDのみにしました。

いうまでもなくSSDははやいので素晴らしいです。

とりあえず外さないように、圧倒的人気商品にしました。

 

 

グラボ

kakaku.com

ほしいスペック的に15000円程度でとなったので、コスパ的にGTX750Tiに的をしぼりました。

いろいろ悩んだのですが、DVIケーブルを別で買いたくなかったので、HDMI付のものにしました。隣を使う気がなかったので2スロット占有は特に気にしませんでした。

補助電源なしです。

ファンレスにするかも悩んだのですが、こっちのほうが安いしいいかなと思いました。

 

 

ディスプレイ

kakaku.com

高いので良い製品です。

とはいえ、27インチWQHDの中ではかなり安いと思います。

フリッカーフリーはどの程度効果があるのかわかりません。

届いたとき、眩しすぎて目が死にました。

2560*1440は強いと思います。

4Kは高いし、解像度高すぎると思ってしまいました。

2枚買いも考えましたが、場所の問題で1枚にしました。

 

 

キーボード

kakaku.com

ワイヤレス・パンタグラフアイソレーション

を条件に選ぶとこれか、

価格.com - バッファロー SRKB01BK [ブラック] 価格比較

になると思います。

バッファローのほうも買いましたが安っぽい感じがしました。

また、使用2週間で突然使用不能になりましたW

電池交換不要であることや耐久性(?)を考えると、多少高いですが、K750rのほうがよいと思います。

 

 

マウス

kakaku.com

マウスは適当に持ってるやつを流用しました。

安い割に特に問題ないのでよい製品だと思います。

 

 

ディスプレイアーム

kakaku.com

8年ほど前に買って最近実家で使ってなかった23インチ古HDディスプレイを、寝ながら画面見るように使うために買いました。

大きな地震が来たとき顔面に落ちてこないようにしようと場所を変えた結果、微妙に長さがたりませんでしたが、当初の目的はだいたい果たせていますし、寝てないときは普通のデュアルディスプレイとしても使っています。

大きくスペースを節約できますし個人的には思っていたより安かったので、机の上の有効利用のためにディスプレイアームの利用を考えてみてはいかがでしょうか。

1年後までの耐久性はわかりませんが…

追記:予言通り(?)購入300日目で,ガスが抜ける音とともにオイルを床に撒き散らしながらガススプリングが壊れました...